風邪で4日間寝込む。

 先週の金曜日にあたりから変だと思い始め、仕事を終えて帰ってみると、38度まで熱が上がっている。
 休日の全てを返上して養生。しかし、詰めが甘かった。37度を下回ったくらいで良くなったと見たのが間違いで、月曜日に研究会に顔を出したら、最後にはふるえが止まらず、結局飲みを中座して、嫁に付き添われながらタクシーで帰宅。玄関を入るやいなや倒れ込みそのまま数時間。で、「やっと少し楽になったぁ」と思って、体温を測ったら39.3度。じゃ、悪寒が止まらなかった時は何度あったんだよって、我ながら驚く。
 お陰で、皆勤を続けていた仕事を7年目にして昨日始めて休んでしまった。微熱の続く中、やることがないので『失われた時を求めて』を拾い読みする。が、これがまたリアル。プルーストの「意識の流れ」って、この微熱朦朧調なんですね・・・。
 そして、最後に古本3冊。

 それぞれの本に書きたいことはあるのだけど、まだ、病み上がりで、フラフラするのでこの辺にしておきます。