結婚式

daily-komagome2007-10-21

 修士時代の友人の結婚式に夫婦で呼ばれる。結婚式は横浜ランド・マーク・タワー内の教会、披露宴会場、そしてパーティ会場に次第に移りながら盛大に執り行われる。その全てに参加でき、非の打ち所のない完璧な演出、新郎新婦の人徳が醸す幸福感などを見届けられたことは光栄だったが、まぁ、それなりにお金もかかる。一緒に参加した友人など五週連続結婚式で破産寸前と苦笑い。でも、こっちは月一回でも破産するな・・・・。ちなみに、写真は結婚披露宴会場から撮った夕日を背にした富士山の絶景(写真じゃ伝わりにくいけど・・・)。
 でも、こうやって同窓生と顔を合わせると、決定的に、そして不可逆的に「下降生活者」のそれに足を踏み入れてしまっている自分に改めて気が付かざるを得ない。つい四年前くらいには、みな同じ学校の学生だったのが信じられないくらいに、既にそれぞれのキャリアを積み上げている。非常勤の口もないまま未だ学校に残っているのは自分独りだけ・・・・。早く投稿論文が審査通過しないかなぁ・・・・。条件さえ揃えば、今からでも博士論文を書き始めるんだけどなぁ・・・・。といっても、書き終わったところで、その先は真っ暗闇なんだけど。まぁ自分で選んだ生き方だ。仕方ない。

 昨日は11時半に家を出て、11時半前に家に帰宅。丸一日を使ってくたくたなんだけど、夜は亀の湯へ。
 でもって、そこでカワサキに会って、深夜3時まで語り合う。相変わらず高校時代と変わらない生活、若いというのか、青いというのか・・・。